2015年3月6日金曜日

【子連れでポーランド】三世代親子乗り鉄、ドイツに到着。ケルン大聖堂の仮装フェスティバルに遭遇

14 Februaryー15 February 2015

無事に予定時刻通りにドイツのケルンに到着できたわが家の4人。

電車からプラットホームに降りたつと、ホームには仮装をした5〜6人の若者たちのグループがいました。

「仮装パーティか何かの帰りなのかなぁ?」と話しながらホームの階段をおりてみると、なんと!



仮装をした人だらけ。



そういえば、電車の中から、ケルンの一つ手前の駅で仮装をした千鳥足の若者がホームの柱の影で吐いているのを目撃した…。

さらに駅のコンコースをケルン大聖堂の方にむかって歩いて行くと、いるいるいる〜…。







スパイダーマン、バッドマン、スーパーマンの3ヒーローが一緒に歩いてるかと思えば、ゾンビの集団がいたり、かと思えば、そいつらを退治するためのゴーストバスターズ3人組。海賊からネコ、イヌ、トラなど動物各種、単に女装をしたおっさんから可愛らしく紫のカツラをつけた女子まで、ケルン駅構内を始め大聖堂の前は、コスプレをした人で黒山の人だかり。

どうやら、この日はちょうどカーニバルの日だったようです。ひょっとしたら、ケルンでの乗り継ぎ時間で、ケルン大聖堂の中をちょっと見れるかな?と淡い期待を寄せていましたが、残念ながら、2月12〜16日はケルン大聖堂はクローズしており、外観を眺めるのみでした。残念!




しかし、あまりにもすごい人ゴミ、しかも酔っ払いばかりなので、駅構外にに出るのも大変そう。ということで、ケルン大聖堂がみえる駅入口のバーにて本場ドイツのビールを飲みながら、この仮装した人たちを鑑賞することにしました。


娘も普段ならベッドに入っている時間ですが、仮装した人たちを見て大喜びです。
ガラス越しに仮装した人を眺める娘に、仮装した酔っ払いが近づいてきて手を振ってくれたり、寝台列車の待ち時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

ちょうどドイツのビールを飲み終えたところで、タイミングよく駅の電光掲示板にわが家の乗る列車Euronight Jan Kiepura のプラットフォームが表示されたので、荷物を持って席を立ちました。

コンコースを歩いていく途中、ダディがドイツソーセージのお店を見つけ、仮装した若者の中に並んで、あつあつソーセージを買ってきてくれました。短時間の滞在ながら、本場のドイツビールとソーセージを堪能することができて大満足。寒いプラットフォームで食べるソーセージが美味しかった〜。



わが家の乗る寝台列車Euronight Jan Kiepuraはワルシャワ行きとプラハ行きで車両が分かれており、車掌さんにチケットを見せ電車に乗り込むと、両側に3段ベッドがある6段ベッドのコンパートメントを4人で貸し切るかたちになっていました。

もう夜の10時と遅い時間にもかかわらず、3段ベッドを初めて見て(これまでは2段のみ)娘のテンション最高潮…。
落ち着かせるのにちょっと大変でしたが、一時的に興奮状態だっただけで、すぐ眠りに落ちてくれました。大人も本日の長旅で疲れていたせいか、娘がベッドに入るのと同時にみんな一斉にベッドに入りました。




にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿