2015年3月18日水曜日

【子連れで香港の旅】旅が断然に面白くなる。在住者の案内でまわる香港

2013年6月21日〜26日

昨夜、香港に到着した我が家。
子連れ旅だというのに、昨日はホテルにチェックインしたのが夜の11時頃になってしまいました。

今朝はゆっくり目に起きて散策を兼ねて朝ごはんを食べに近くへ。
なんだかお腹の調子が悪いというダディのためにおかゆ屋さんに入りました。

今まで、ママも娘も健康体で旅行中にそれほど大きく体調を崩したことがないのですが、ダディだけいつもお腹を壊したりカゼで寝込んだり…。
せっかくの旅行も体調を崩すと台無し。旅行中は体調管理に十分気をつけましょう!

さて、今回の香港で4泊する宿 Y-Loftは、香港島の東側、メトロの終点柴湾(チャイワン)駅直結の「ユース・スクエアー」と呼ばれるシアターやスタジオ、そしてこのホステルが入る複合施設の中にあります。

柴湾(チャイワン)駅はショッピングモールになっているし、周りにもお店がたくさんあってかなり便利!中それにこの値段でお部屋広めで新しくキレイとくれば、心部からは少し離れていますが、ここまで来て宿泊する価値が十分にあります。駅直結だから雨にも濡れず!

香港島の東の終点が柴湾(チャイワン)

今日は、お昼過ぎにダディの旧友に会い、夜は家族ぐるみでお付き合いしている日本人の友達が経営するヘアーサロンへ。ママはここで久しぶりにヘアーカットをお願いする予定。

午後1時にセントラルの駅でダディの友達と落ち合います。
このダディの大学時代からの友人は、トラベルライターの仕事をしており、たまたま香港に数日滞在するとこにわが家の滞在も重なったのでした。もう一人香港在住の友人がいるのですが、彼とは明日会うことにしました。

大人3人プラス子ども。どこに行こうかという話になり、娘も楽しめるような場所をということで、ピークトラムに乗りに行こうかということに。
トラム乗り場を目指して、えっちらおっちら坂道を登ります。
蒸し暑い初夏の香港。玉のような汗が噴き出してきます。

坂道を登る途中で香港動植物公園を発見。
蒸し暑い東南アジアの夏。暑い最中にビクトリアピークを登るのは結構しんどい。。
特に東南アジアの蒸し暑さに不慣れなダクダクな汗をかく西欧人二人…。

入場料無料。予定変更(笑)

トラムに乗る予定なんか最初からなかったように門の中に吸い込まれていくイギリス人二人。

園内は隅々まで見て回ると結構広くて見どころ満載。
コミカルな動きをする猿の檻の前で娘も大人も大爆笑したり、綺麗な色の羽をした鳥を見たりでなかなか楽しめました。
娘も喜んでたし、ここで良かったかも。

夕方になり日の光も少し和らいだところで、蚊に刺されたところをポリポリ掻きつつ公園内の売店でコーヒーを飲みながら、あれこれくだらない話。旅の間の面白かったことなど旧友との間に話題は尽きず。

そうこうしているうちに、ママがヘアーサロンの予約の時間に。
香港のセントラル、東京でいえば丸の内エリアにあるお店VoiVoi Rakkaus hair salonは、長年家族ぐるみでお世話になっている青山のカリスマ美容師さんだった旦那さんと友達が2011年に立ち上げたおしゃれな日式ヘアーサロン。現在セントラルと銅鑼湾店の2店舗あります。

セントラル 店
10F, The Loop
33 Wellington Street
Central

銅鑼湾店
3A, Prosperous Commercial Building
54 Jardine's Bazaar
Causeway Bay

久しぶりにディレクターのコウさんにすっきり熱帯アジア仕様に短くしてもらいました。私の扱いにくい髪の毛もカリスマスタイリストの手にかかれば、あっという間に素敵なヘアースタイルに変身!…が、汗だくの顔なので写真なしです(笑)

ダディとダディの友達、娘はレセプションエリアでママのカットが終わるのを待ってくれていました。
カット終了後にお店を閉めて、みんなでタクシーに乗り焼肉屋へ繰り出します。

香港在住日本人の間では有名な大人気のお店、上環(ションワン)にある焼肉屋さん『298 Nikuya Kitchen』に連れて来てもらいました。
予約が困難なお店らしいです。

298 Nikuya Kitchen
G/F, 15 Hillier Street
Sheung Wan,
Hong Kong

久しぶりに美味しいお肉を食べました。
久しぶりに友達にも会え、お腹も満たされ、本当に幸せ〜。

やはり旅先に知り合いや友達がいると、旅行者にはわからない情報やその国での暮らしなどが聞けて、旅が断然に面白くなります。
今回の東南アジア旅行は、旅の先々で友人や友人に紹介してもらった人々にもちょこちょこと会う予定。