2015年3月14日土曜日

【子連れでフランスの旅】パリ行きでやってもうた…ユーロスター失敗談

21  - 23 November 2013

パリのホテルの場所は調べたし、最寄りの駅や行き方もチェック済み。
友達の連絡先も念のためメモしたし、ユーロスターのチケットも持った。
もちろんパスポートも。

よっしゃ!!

子連れ旅行もここまで準備がバッチリだと、
ちょっと時間を持て余し気味。


今回は、ママと娘で二人きりのパリ旅 行ということで、いささか緊張気味のママではありますが、ロンドンからパリまでは2時間ちょっとと短く、感覚的には東京から大阪へいく新幹線に乗車する感じなので余裕な感じ。
万全を期してユーロスターの発着駅、ロンドン・セントパンクラス駅にちょつピリ早めに到着しました。

セントパンクラス駅には
素敵なクリスマスツリーが。

車内で食べるお昼も購入したのちチェックインを済ませ、出入国審査も問題なくスルー。(ユーロスターは電車に乗る前にロンドンで出入国を済ませます)
娘をトイレに連れて行き、パリのメトロの回数券も購入した(ロンドンのユーロスターカウンターで購入できます)。
あとはパリ行きの電車の乗車を待つのみ。

ママと娘の乗る10時25分のユーロスターのプラットホームのドアが開き、乗車を待っていた人々が一斉にホームへと向かうエスカレーターになだれ込みます。
娘の乗るバギーを押しながら、私たちが乗る車両を探し電車に乗り込みます。バギーをたたみ、荷物置き場に置くと、娘の手を引き切符と座席番号を照らし合わせながら通路を進み座席を探して、荷物を置いてやっと座席に落ち着きます。

娘とママとの母娘パリ旅行の始まりで〜す!

やっと電車に乗りました!

車内はあまり混んでおらずちらほら空席もあり、まだチケットが必要でない娘の分の座席も無事確保できました。
よかったー! などと思いつつ、娘とおしゃべりしながら車内での楽しい時間を過ごします。

電車はユーロトンネルを抜け、フランスに入ると途中駅のLilleに到着。
そこで乗客が何人か同じ車両に乗ってきました。

年配のご夫婦が切符と座席番号を見較べながらゆっくりと近づいてきます。
すると、わが家の前で立ち止まり、何度もチケットと座席番号を見て「…えーっと、ここの席だと思うんですが…。」といいます。

「まさか、そんなハズはない」と思い自分のチケットをみて見たら…。

『あってる。』

どういう事?かとお互い顔を見合わせ、年配のご夫婦は車掌さんを探しに去って行きました。
「まいったなぁ〜まったく、おっちょこちょいな人たちだわぁ」と、
娘と二人で余裕をかまして座席に座っていたら、
先ほどのご夫婦と女性の車掌さんが戻ってきました。

おばさんが車掌さんに事情を説明しおばさんのチケットを見せると、確かにあってる。

問題なし。

今度はママのチケットを見せると、

車掌さん「…。」


なにやら嫌な予感…。
背筋がす〜〜〜っと寒くなります。

車掌さん「あなた、電車乗り間違えてるわよ。この電車ディズニーランド行きよ。」

が〜〜〜ん!

ま、まさかの電車の乗り違え!!


おっちょこちょいな子連れのアジア人とは、この私でした。

しかし、

どうするどうする、一体どうする!?

慌てて車掌さんに
『パ、パ、パリにいくには、一体全体どうしたらいいのでしょうか?!』
と聞くと、

車掌さん「この電車はディズニーランドへ行くのでもう乗り換えもできないし…。」
「そうねぇ、このままディズニーランドへ行って、そこから電車でパリに行くしかないわねぇ…」。

準備万端だと思っていた親子に想定外の出来事が起こり、軽くパニクッテいるママを見て不憫に思ったのか、向かいの座席に座っていた男性がパリのメトロマップを見ながら、ユーロディズニーからパリへ行く電車を教えてくれます。どうやらユーロディスニーからパリ市内までは1時間もかからずに行けることがわかり、ちょっとホっとします。

とりあえず、まずは駅前で待ち合わせをしていたAちゃんに、電車を乗り間違えて、パリに到着するのが1時間ほど遅れると連絡し、明日みんなで行こうと言っていたディズニーランドに一足早く到着してしまうのでした…。

ママが冷や汗たらたら流す中、娘はディズニーランドに行くというので、ひとり大盛り上がり…。

Aちゃんとの待ち合わせの時間もあるので、ディズニーランドらしき物が見えて娘が興奮しないよう足早に駅を通り抜け、赤いラインRER(高速郊外鉄道)A線の電車に逃げるように乗車し、約45分後にはNation駅に到着しメトロ2番線に乗り換え、約1時間遅れでJaures駅に降り立ったのでした…。

自分でいうのもなんですが、このユーロスターでの失敗は、実はこれが初めてではないところがすごい。

前回は、日本から家族がイギリスにやって来た時のこと。パリ観光に出かける時のユーロスターでもやってまいました…。



まさかのパスポート忘れ。




いや、正確にはパスポートは持ってたんですが、なんと期限切れの以前のパスポートを持ってきてたのでした…。
一人で急いで家にパスポートを取りに帰った思い出があります。

ちなみに、ユーロスターって電車だけに油断する人が多いのか、

パスポートを忘れた人、1名。
パリに行くはずがベルギー行きに乗ってしまった人、1名。

と、私の周りだけでも「ユーロスターでやってもうた人」を2名知っています。
(これってかなりの確率だと思うのですが…。)

みなさんもユーロスターにご乗車の際は、くれぐれも油断することのないようお気をつけくださいませ。

パリに行ってみる?


にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿