2015年3月15日日曜日

子連れでパリの街歩き

21 November - 23 November 2014

冷や汗ダラダラでやっと子連れでやっと到着したパリ。
本来到着予定だったパリ北駅の東19区にあるホテル、

ibis budget Paris La Villette 19èmeに無事チェックイン。

予約時にオプションで1名分だけ朝食をつけたので、受付で子供の朝食代についてたずねると「子供は無料」とのこと。よかった!

お部屋はシンプルながらも新しく清潔でスーツケースを広げる余裕もある広さ。これで2泊分の朝食をつけて138ユーロは、パリ中心部ではお値打ち価格の部類。
朝食はちょっと高い気もしたけど、カフェでコーヒー飲んで朝食頼むことを考えたら安いほうかな…。


さて、Aちゃんと1時間遅れでJauresのメトロ前で待ち合わせ。
Bちゃん家族もジョインするということで、駅前のカフェに入ってみんなを待つことにしました。

久しぶりに会ったAちゃんは1年の仕事の任期を終えて元気そう。
そういえば、前回Aちゃんに会ったのも7年前のパリでした。あれから7年経つけど、全然変わってない!
フランスの会社で働くことは相当大変だったみたいだけれど、楽しかった思い出もたくさんできたみたいで良かった、良かった。
1年間お疲れ様でした。

しばらくすると、Bちゃん家族(Bちゃん、旦那さん、娘より一つ年上の男の子とまだ1歳前の女の子)4人が登場!

テーブルが一気に賑やかになり、最初は大人しくなってた娘も徐々に調子が出てきます。
久しぶりに会って話も盛り上がりつつある中、カフェオレも飲み終え、そろそろ子供達も限界暴れ始めそうだったのでカフェを出ることに。

サンマルタン運河沿いをのんびり散歩しながら、途中で運河沿いに3店舗並ぶAntoine et lilliのお店をのぞいてみます。

店舗はパリ市内にいくつかありますが、雑貨専門の店舗があるのはこのサン・マルタン運河のみ。
フランス映画「アメリ」の世界が広がるビビッドな色使いがかわいい店内は、まさに色の洪水!
東南アジア系のキッチュな雑貨など、店内を見ているだけでも楽しい〜。思わず娘にランチバッグを買ってしまいました(のちにロンドンでも同じもの発見)。

そこからさらに歩いてメトロに乗り、19時に予約してくれているレ・アール駅のほぼすぐ目の前にあるフレンチ・ビストロ「La Fresque」へ。


住所・・100 rue Rambuteau 1区
メトロ・「Les Halles」

このお店はお手頃な値段で美味しいフレンチが食べれるとあって、パリ在住の日本人の間でも評判のお店のようです。パリ在住の日本人もさらに何人か集まって、大人7名に子供が3人の総勢10名。ワインを飲みつつ美味しい料理に舌鼓を打ち、お腹いっぱい笑ってとても楽しいパリの夜となったのでした。

明日はユーロディズニーへ行く日。
メトロのNation駅の構内で待ち合わせをすることになっていますが、わが家二人は、本日予行練習をしているので問題なしです。

帰りはみんなと別れ、夜のパリの繁華街をちょっと歩いてメトロで娘と二人で帰りましたが、なんだか悪寒がします…。

ひどくならないといいんだけど。明日大丈夫かなぁ…。
今日は変な冷や汗かいたからな…。
ホテルに戻り 、娘と一緒に早々にベッドに入りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿