2015年3月20日金曜日

【子連れで香港の旅】友達と子連れ同士でスタンレー(赤柱)へ

2013年6月21日〜26日

今日も香港在住の旧友に会う1日です。

午前中は、ママのイギリスでの学生時代の香港人の同級生。
午後は、ご主人の駐在で香港に来ているママが東京にいた時の日本人の友達。
夜は、ダディの大学時代のイギリス人の友達。現在は香港でフィリピン人の奥さんと生活中。
今はそれぞれ子どもがいて、みんなそれぞれの生活そして人生をこの香港で歩んでいます。

午後に会う予定の友達が、香港島にある「スタンレー(赤柱)」というエリアにある会員制のアメリカンクラブに連れて行ってくれるというので、午前中に会う香港人の元クラスメイトも「スタンレー(赤柱)」で会うことに。


スタンレー(赤柱)へ


香港島の南側にある「スタンレー(赤柱)」は、美しいビーチや自然に囲まれたおしゃれなレストランやカフェが軒を連ねる、日本でいうと湘南、イギリスで言えばブライトンと言ったようなエリアでしょうか。
事前にネットで調べたところ、スタンレーマーケットでは子どもの洋服が安いとあったので、香港のあと訪れる予定の国でプールやビーチに行く予定で、ちょうど子ども用の水着を買おうと思っていたので良かった!

スタンレー(赤柱)までは、セントラルからバスで1時間ほどということでしたが、友人の元クラスメートが、我が家が滞在するチャイワンまで車で迎えに来てくれました。
久しぶりに会うクラスメートと初めてお会いする旦那さん、そして生後6ヶ月の男の子とご対面! しかもスタンレーの通りを歩いている途中で、このエリアで働いているというクラスメートのお父さんにも偶然遭遇(笑)。
クラスメートのお父さんは、お孫さんが可愛くて仕方がないようでした。孫が可愛いのは万国共通やねぇ。

スタンレーでは、娘を公園で遊ばせたり天后廟(ティンハウミュウ)を見る間に、友達と近況報告や他のクラスメートの懐かしい話で大盛り上がり。



ママがロンドンの大学院で勉強しているときに同じクラスだった彼女には、いつもよく助けてもらっていたのですが、ここ香港でもお昼に入ったレストランですっかりお世話になり…。ランチをご馳走になってしまいました。ありがとう!!

彼女は香港の大学を卒業後に渡英。ロンドンの大学院を修了後、数年ほどロンドンのウェブ会社でウェブデザイナーとして働いたのち香港に戻り、香港の大学で一緒だったITディベロッパーの旦那さんと結婚。今は一児の母となり、二人でウェブ会社を経営しているそうです。
こうして久しぶりに会った友人が頑張って活躍している姿を見ると嬉しい限りです。

その後、コロニアル調の洋館「マレーハウス」や、「スタンレーマーケット」で水着を探して(結局買わなかった)、最後に「スタンレープラザ」でお茶したところで、次の友達に会う時間が近づいてきたので、クラスメートと別れました。

週末のスタンレーは、ビーチに遊びに来た地元の人や観光客でとても賑わっていました。


香港アメリカンクラブへ


午後は東京に住んでいた頃からの友達に会いに。
スタンレーの中心街からタクシーで待ち合わせの場所、アメリカンクラブへ。
スタンレーから香港島の中心街に向かう海辺の街道沿い、周囲には何もないとても閑静な場所にある、海が見えるいかにも西欧人が好きそうなロケーション。

ちなみにこの「アメリカンクラブ」というのは、世界中の経済やビジネス的に重要な都市にあるのだけど、平たく言うと海外に駐在するアメリカ人を中心とするエリート達が集い情報交換をするという社交場で、この香港のアメリカンクラブは、香港在住の金融系駐在員のための会員制保養所のようなところ。

施設内には、バーやらレストラン、カフェなどの飲食施設があり、ジム、スイミングプールやスパ、子どものプレイグラウンド、イベント等が開かれており、大人から子どもまでが楽しめるようになっています。
ちなみに、アメリカンクラブのメンバーになるには、履歴書の提出と既存メンバー2名からの推薦状が必要。入会金が日本円で50〜60万プラス毎月2〜3万円の会費を払うと、建物内のレストランを始めとする施設が利用できるそうです。

まぁ言ってみれば、わが家のような一般人には全く縁のないところです(笑)。

指定の時間に待ち合わせ場所であるアメリカンクラブの入り口で友達を待っていたけれど、友人は一向に来る気配がない。

でもダディと中に入ってみたくてウズウズ…。

何もない建物の入り口で待ってるのもなんなので、施設内に入って待つことに

建物内すぐの入口には何もなく、レセプションカウンターを入った所に椅子やら電話などがあったので、ダメ元でレセプションの人に「待ち合わせしている友達が来ないから中で待たせてもらっても良いか?」と聞いてみたら(一応、友人の名前を聞かれた)、中に入れてもらえてしまった…。

で、とりあえずその友人が一向に来る気配がないので、30分くらい待って電話をしてみたら、

「えぇっ?!ゴ、ゴメン…。ひょっとしてメッセージ見てもらえてなかった?!
娘が風邪引いて、今日はキャンセルさせてとメッセージ送ったのよ…。」と。

『ガ〜〜ン』

今日は午前中から出かけてたから、メッセージをチェック出来ていませんでした…。

というわけで開き直って、せっかく来たし、どうせだから中でゆっくりお茶でもして行こうと、
ずうずうしくも『待ち合わせの友達が遅れてくるそうなので…』といって、海が見える素敵なカフェでコーヒーを頼み、娘はキッズルームで他の子と遊んだりして、ゆったりと優雅なひと時を過ごすことができました。

もちろん、飲み物の代金はちゃんと払いましたよ。
たっぷり2時間ほどいたかな。帰りは『友達、やっぱりこれなくなったって…』と言って、レセプションでチャイワンまでのバス停を聞いて、地元の人でいっぱいのミニバスで帰りました…。(笑)


この日ダディは、さらに、香港島の南、セントラル(中環)からフェリーで約30分ほどのところにある欧米人には人気の「ラマ島」に住む大学時代からの友人に会いに。
昨日動植物園に一緒に行ったトラベルライターの友達とともに夜の香港の街へと出かけて行きました。

夜更かしが続いたので、今夜は娘を早めに寝かせるためにママと娘は宿でお留守番です。
体調管理に睡眠は重要です!

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして^o^
    突然の質問なのですが、こちらアメリカンクラブ周辺まではバスで行けるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      バスとミニバスが出てました。
      何番のバスだったかしら?と思って
      シティバス(城巴)ホームページ(広東語、英語)を見ると、
      http://www.nwstbus.com.hk/

      スタンレー ←→チャイワン(地下鉄サイワンの駅まで行きます)は、
      14番のバスですね。
      大体20分間隔で運行されているようです。
      アメリカンクラブへは、The American Club, Tai Tam Roadというバス停があります。
      このバス停には、他にもミニバスが頻繁に来ましたが、スタンレーから中心街に向かうバスは、すでに満席で何度か素通りされました…。

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      地下鉄からバスで行けるんですね(^ ^)
      実はこの周辺に映画のロケ地がありまして、調べる中で近くに有名なアメリカンクラブというものがあると知りました。
      教えて頂いたバスを使って行ってみたいと思います!
      ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

      削除
    3. そうだったんですね。
      アメリカンクラブ内部は、基本的には会員と会員のゲスト以外は入れないようですが、素晴らしいロケーションにあります。
      楽しいご旅行を!

      削除