2015年3月12日木曜日

【子連れでポーランドの旅】安近短ホリデー先で人気!古都クラクフ

15 February 〜18 February 2015

今日は、わが家3名とナナ、おじさんとでクラクフの旧市街へ行こうということに。
タクシーを呼んで出かけることにしました

今日の旧市街へ出かける目的は3つ

その1 娘へグランパからの誕生日プレゼントをと言うことで、おもちゃ屋へ。
その2 ライアンエアーのチェックインと搭乗券のプリントアウト。
その3 ポーランドの陶器、ボレスワヴィエツのお皿を買う。

この3つの目的さえ果たせれば、あとは特にすることもなし。
適当にブラブラ旧市街を歩く予定…。

その1 クラクフのおもちゃ屋に行こう

恐らく、昨日の惨情を今回の旅に同伴しなかったグランパに報告したのでしょう。
ナナが、「グランパからの誕生日プレゼントで、あなたの好きなおもちゃを一つ買ってもいいって!」という事で、おもちゃ屋さんに向かうことにしました。
中央駅隣のモール、Galeria Krakowskaに比較的大きなトイザラス風のおもちゃ屋があり、そこで娘はペットの犬付きバービー人形を買ってもらいました。
よかったね!

ちなみに、モール内には日本食材を扱うお店もありました。
東欧はちょっとした日本食ブームの模様。

その2 クラクフでプリンターを探せ

帰りの飛行機のチケットをプリントアウトするのに、インターネットショップを探しますがモール内には見つからず。
だったら、どこかホテルに入ってプリントさせてもらおうということで、お昼を食べに行くことにしました。
モールを出てすぐのところに割と大きめで綺麗なホテルandel's Hotelがあったので入ってみると、ありがたいことに宿泊客ではないのに無料でプリントアウトさせてくれました。

皆んなをロビーの椅子に座って待たせながら、コンピューターのスピードが遅くてちょっと時間がかかりましたが飛行機のチェックインを済ませ搭乗券をプリントアウトすることができました。
意外にあっさりと今日の主要目的が達成できてしまいました。

その後、andel's Hotel から徒歩数分のイタリアンレストランMamma Miaへ。

ところで、クラクフは世界でもまれに見る「美食家キッズシティ」なのです。御多分に洩れず、このお店もとってもキッズフレンドリーなお店!もちろん子ども用のメニューありで、娘には、間違いの少ない王道「スパゲティボロネーズ」をオーダー。
しかし、子ども用とはいえ「爆量」でした。
そして、少食の人は大人用メニューのパスタを半量にしてもらう位でちょうどかもしれません…。

久しぶりに食事らしい食事をしたかも…。

その3 ポーランドの陶器ボレスワヴィエツへ

お腹もいっぱいになり、今度はボレスワヴィエツを取り扱ったお店に。
クラクフでボレスワヴィエツを買うなら「スワフコフスカ通り」と調べていたので、先ずは最初に見つけた MILA - W. Magaへ。小さいお店でしたが、店内には所狭しとたくさんの陶器が並べられていて「割らないように気をつけてよ〜」と、うろちょろする娘を横目に制しながら、ナナと陶器を物色。
ちなみに現金払いだと安くしてくれますが、飛行機だと重量制限が気になる…。帰りも電車だったら、重量制限を気にせずいっぱい買うんだけどなぁ。

写真:お店のウェブサイトより

MILA - W. Maga
住所:ul. Sławkowska 14

ちなみにもう1箇所近くにあるお店
DEKOR ART
住所: ul. Slawkowska 11

ここで、前回ワルシャワで購入した小皿を娘に割られてしまったので、同じものを1つと、長細いオードブルなどに合いそうなお皿を1枚。
それとバブーシュカに、夕食を作ってくれたお礼にとナナとジョイントでハート型のお皿を購入しました。

ボレスワヴィエツの戦利品。厚手の触感に温もりが感じられます。

本日の目的コンプリート!
その後は、適当に街歩き。昨年クラクフに来た時に一通り観光はしてるので、旧市街の中をのんびり歩きお城を丘の麓から見てカフェでホットチョコレートを飲んで…。

夕方またタクシーでお屋敷に戻りました。

家に戻り、娘に何か晩御飯をと思い冷蔵庫の中を見たら、あるのは人参とトマトとサラダの葉っぱのみでした。
ちょっと野菜を取らねばと、にんじんの皮をむき、スティック状にして娘にあげましたが、昨日のパーティの残りのビスケットを前にして、もちろん「にんじん」には見向きもしない娘。

結局大人たちも、昨日のパーティの残り物やフルーツを食べました…。
食生活豊かな環境で育ってきた日本人のママとしては、軽いショックを受けましたが、まぁお昼をしっかりと食べたし、野菜を2〜3日取らなくても死ぬことはないか…。

しかし、この数日で食生活が大いに乱れてます。
これじゃ、娘の風邪もなかなか良くなりませんなー。

ちなみにポーランドのタクシーのシステムが面白いです。
電話でタクシーを指定の場所まで予約して呼ぶのと予約なし、いわゆる流しで乗るのでは、料金が倍くらい違ってきます。
そう、ポーランドでは、何故か「予約なし」で乗ったほうが高くつきます。
なぜなんだろう??日本では予約すると「配車料」取られるよね。