21 - 23 November 2013
その昔、ママには、パリの有名な料理学校で料理の勉強をしている友達がいました。
その子を訪ねてパリへ遊びに行った時、その友達を通じてたくさんのパリ在住日本人と知り合いになりました。
その後、私はロンドンに移住、その時の知り合いは、東京や関西へと引っ越ししてしまい滅多に会えなくなっていたのですが、実は、その当時の仲間のうちの一人、東京にいた時は、ご近所さんだったAちゃんが、何と1年間限定でパリの会社で働くことに。
そして、気が付いたらいつの間にかその任期が終了し、フランスのクリスマスを待たずに日本に帰国してしまうとのこと。。。
えーっそんなぁ!
では、本帰国前に「パリに一度遊びに行けたらいいなぁ」なんて話していたところ、ちょうど共通の友人、フランス育ちのBちゃんも家族でパリに遊びに来るという嬉しい知らせ。
こうして皆んながパリに集まることも滅多にないだろう。と、思い切って遊びに行くことにしました。
しかも、今回はママと娘の二人きりの母娘の旅❤︎
日本人ばかりなので、日本語が話せないダディがいると久しぶりに会うみんなとゆっくり話せないしねぇ〜!
まぁ、娘がいると、それはそれでゆっくりできないのですが、日本から来るBちゃんにも娘と年の近い男の子がいるので、仲間ができてちょうどいい!
というわけで、早々にユーロスターWEBサイトでパリ行きのチケットを最安値の往復£69で押さえます。
よしっ。
残るはアコモデーション。
パリの宿泊先は、色々見たけど世界に名だたる大都市だけにやっぱり高い!
安価で泊まれるホステル滞在も考えたけど、子連れ旅なので個室を選ぶと普通のホテルと値段が大して変わりません!
色々リサーチしつつ考えた結果、まだまだバギーが必要な娘との移動も考え、ユーロスターの発着点の「パリ北駅」からあまり離れていない場所に宿泊することにしました。
いつもは、Booking.comでホテルの予約をするのですが、フランスに宿泊する時、特にパリに滞在するときにオススメなのは、フランスのホテルチェーンAccor 。
ノボテルとかソフィテルを始めとした高級ホテルから、ホリデーインなどのバジェットホテルまでを扱うAccorは、チェーン系なので、特に特色があるホテルがある訳ではありませんが、安定したサービスとエコノミー重視なホテルを探す時には、非常にオススメです。
Accorにはイギリスのトラベロッジよりもさらに安い、同系列の仏国内だけで展開しているHotel F1という、パリでも今どき1泊30ユーロ代で泊まれる部屋のある貴重なバジェットホテルがあるのです。
シャワーは共同、かなりシンプルで何の面白みもない部屋ですが、何と言っても値段が安い。
パリに長期滞在する場合はいいと思います。
どのホテルもパリ中心部から少し離れているのが玉にキズですが、どうせ寝るだけで同じ値段を払うなら、パリ中心部のカビくさくて薄暗くせまーいホテルに泊まるよりも、シンプルでも必要最低限のサービスが受けられるホテルに泊まる方がましですー!
ちなみにAccorのサイトでユーロスターのアクセスの良いパリ北駅周辺という条件で探していたので、今回は、Hotel F1ではなく、北駅からメトロ5番で1本、2つ目のJaurès駅にある系列のホテル、Ibis budgetに泊まることにしました。
ちなみにIbis budegetは、もともとEtapという名前のバジェットホテルが買収されて名前が変わりIbis Budgetという名前になったようです。
ここは、Ibisの廉価版、感じ的にはイギリスのトラベロッジとかホリデーインExpressみたいなところで、日本でいうビジネスホテル。
レビューに「駅近、隣にスーパーがあって便利。」とあってロケーション的にも問題なさそうだったので予約しました。
ロンドンからパリは2時間ちょっとで行けて、パスポートこそ必要だけど電車で東京から大阪に行くくらいな感じなので、あんまり「海外旅行!」って気分にもならないのですが、とりあえず、これでパリ行きの準備はOK!
パリ滞在2日目には、みんなでユーロディズニーに行こう!ということになり、
娘は初のディズニーランドで(ママ2回目)、すでに大興奮です。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿