2019年7月11日木曜日

【子連れで中央アジア周遊】楽勝!ウズベキスタン鉄道のチケットをインターネットで予約購入する方法

子連れで中央アジア周遊を計画中のママ。
これまで必要だったウズベキスタンのビザですが、2018年2月から30日間までビザなし滞在が可能になったため中央アジアを訪れるツアー観光客が激増しているそうです。

今が行きドキ!



とはいえ、個人旅行者にとって事前に個人手配するのは、まだまだ大変。
わが家のような期間限定の子連れ旅の場合には、事前に予約できる箇所はできる限り押さえておきたい。
そして、ベラボーに高い手数料が取られる旅行代理店を通さずにできるだけ自力でチケットを予約したい!!

というわけで今回は、旅行代理店をを通さずに個人で「ウズベキスタン鉄道のチケットをインターネットで予約する方法」についての備忘録です。

めちゃくちゃカンタンです!




ウズベキスタン鉄道のチケットをインターネットで予約する方法



こちらがウズベキスタン鉄道のウェブサイト ウズベキスタン鉄道チケット購入画面

ウズベキスタン鉄道ウェブサイト



電車の接続や利用状況にもよりますが、インターネット予約は出発の45日前から4時間前まで。
夏休み中などのピークシーズンは、出来るだけ早めに予約を済ませることをお勧めします。中には、タシケントーサマルカンド間のチケットが、乗車希望日の5日先まで売り切れだったという話もあります。
特にタシケント=ブハラ間の高速鉄道アフラシャブ(Afrosiyob)号は人気なので、乗車予定の1ヶ月前には予約した方が良さそうです。


ユーザー登録


ウズベキスタン鉄道のウェブサイト画面右上にあるRegistrationから登録画面へ行きます。

登録画面


上から順に

・メールのアドレス
・パスワード
・上記のパスワードをもう1回
・青い枠内に書かれた文字をタイプ

キリル文字でタイプできない場合は、アルファベットの画面が出てくるまで Registration ボタンを押し続けます。

上記が完了したら、最後にRegistrationボタンをクリック!


アカウントの有効化



しばらくすると、登録したメールアドレスにアカウントを有効化するリンクが送られてきます。
リンクをクリックしましょう。

アカウントを有効化するリンクが書かれたメール


チケットを購入する


ウズベキスタン鉄道チケット購入画面に戻って、登録したアドレスとパスワードを使ってログインします。

1. 列車の選択

先ずは、
片道( one way)か往復(round trip)かを選択。
列車の出発駅(deperture station)と到着駅(Arrival station)を入力。

列車の日時選択画面


駅名はキリル文字でタイプする必要があるので、下記からコピペしましょう。

タシュケント Tashkent - Ташкент
サマルカンド Samarkand - Самарканд
ブハラ    Buxara - Бухара
ウルゲンチ  Urgench - Ургенч
ヒヴァ    Khiva - Хива
ヌークス   Nukus - Нукус


そして出発日を入力したのちに
右下の黄色いボタンBEGINをクリック。


2. 列車の選択

例えば、サマルカンド駅からヒヴァ駅までを入力すると、上記のような画面が出てきます。
タシュケント発ヒヴァ行きの直通列車056Чの寝台列車は、00:39発のこの1本。
月・水・木・土の週4便のみの運行です。

列車の選択画面

ウズベキスタン主要都市の電車時刻表はこちらから

サマルカンドからヒヴァまで行く電車はこの1本しかないので、青い電車アイコン隣のボタンを選択し、NEXTボタンを押します。
ちなみに画面右側にある数字は、残席数と料金です。
車両は、座席のみ、クペ(寝台)、デラックス(寝台)とあります。


列車のクラスを選択

次に出てくる画面を見ると、
左から、車両番号、座席クラス、運行会社、料金、空席状況
の表示があります。

列車のクラスと車両、寝台予約の画面

列車のクラスは以下のようになっています。

Люкс (1Л) ファーストクラス
Купе (2К) セカンドクラス(エアコン付)
Купе (2Л) セカンドクラス(エアコンなし)
Плацкартный (3П) 3等

ここでは、セカンドクラスのエアコン付を選択してみます。


列車の座席選択

次に、上記で選択したセカンドクラスのエアコン付車両の座席図と乗車人の情報を入力する画面が表示されます。



まず、乗客情報を下記の通りに入力します。
  • Surname(苗字)
  • Forename(名前)
  • Date of birth(生年月日)
  • Gender (性別)
  • Document type (Foreign Documentを選択)
  • Document No (パスポート番号)
  • Country which issued documents (パスポート発行国)
  • Tariff type (料金タイプ、大人はFull、10歳以下の子供はChild、5歳以下の席なしはchild(without place)を選択)※10歳以下は半額、5歳以下は無料です。


一人入力終了ごとにADDボタンを押します。1回につき4名まで購入できます。
全員の情報入力を終了後、座席図から希望する座席を選択します。
ちなみに寝台は、奇数が下段、偶数が上段になります。
(子連れの場合は、親子で上・下段を取っておくと、昼間の上段ベッドは荷物置き場として使えます)

ここまで終了後、右下の黄色いボタンNEXTを押します。

チケットの支払い



次に支払い方法の画面に移ります。
外国人の支払いは、VISAとなるので、Pay with VISAを選択。

支払いに移る画面



次の画面では支払い情報の入力です。


一番上に手数料をプラスした額が表示されます。

その下にカード情報を入力。

決済が終了するとMy Ordersの画面になります。


チケットのダウンロード



下記では黒く塗りつぶしてありますが、購入番号が書かれた右端にあるExpandをクリック。




すると、購入したチケットの詳細情報が表示されます。

ここで一つ注意点!

●Statusの部分に 青い字でElectronic registrationと表示されている場合
その場合は、Electronic registrationをクリックしてオンラインチェックインをします。
次のページに移ると、乗客情報部分にTicket Formという文字が表示されるのでクリックすると、EチケットがPDFでダウンロードできます。

必ずPDFをプリントアウトして乗車時に提示します。

ダウンロードしたチケット

Status部分に何も表示されない場合
右端の青い文字、Order formをクリックすると、チケット引き換えPDFがダウンロードされます。
それをプリントアウトして乗車前に駅の窓口でチケットに引き換えてもらう必要があります。


チケットのキャンセル


オンラインで購入したチケットをキャンセルする場合には、ウズベキスタン国内の鉄道窓口に行けば、手数料10%を引いた差額分をカード引き落とし先の口座に返金してもらえます。

ウズベキスタン鉄道ウェブで購入できない!


何らかの理由で、ウズベキスタン鉄道のウェブサイトでチケット購入ができない場合は、カザフスタン鉄道のウェブサイトでオンライン購入することも可能です。
ただし、カザフスタン国内の駅窓口で発券する必要があります。

個人で手配!カザフスタン鉄道のチケットをインターネットで予約する方法


0 件のコメント:

コメントを投稿