2014年10月31日金曜日

【子連れでオランダの旅】飛行機、電車、船?ロンドンからアムステルダムへ行くにはどれがベスト?

イギリスからオランダに向かう船、ステナライン。

イギリスの学校では、2ヶ月に1度の頻度で「ハーフターム」という1週間のお休みがあります。
今年は娘の通っている学校のハーフタームは10月27日から11月4日まで。

そこで今回の子連れ旅行は、前々から「遊びにおいでよ!」と言われていたアムステルダムに住むオランダ人建築家ファミリーのところへ行こうということに。

実はこの一家とは今年の夏にも東京で再会しているのですが、娘は子ども同士一緒に遊んだことがとても嬉しかったらしく「またいっしょに遊びたい!」という娘の希望もあり計画した子連れ旅です。

とはいえオランダの学校はホリデー期間ではないので、ハーフタームの最初の週末を使ってアムステルダムへ行くことにしました。

子連れ旅をする中で出費が大きいのは、大人二人と子ども一人分の交通費と宿泊費。
宿泊費は友人宅にお世話になるので今回は考えなくてもいいとして、
問題なのがこの交通費。。。


飛行機、電車、船、どれがベスト?

ロンドンからアムステルダムへは、飛行機か電車、または船という選択肢があります。

でも、子どもの学校がお休みの期間の交通費は、イギリスからどこへ行くにも総じて高め。学校が休みの期間とそれ以外の時期の飛行機代は、約3倍くらい値段の差があります。
というわけで、子ども料金もかかる年齢の娘がいるこの時期、特に値段の高い飛行機はまず却下。

電車か船か?

電車で行く場合を調べてみると、ロンドンから アムステルダムまでは、ユーロスターに乗ってブリュッセル経由で4時間40分。
街の中心から街の中心まで行けることを考えると、時間的には、空港まで行く時間やチェックインの時間などを考慮すると、飛行機よりも電車の方が断然早い!
しかも電車代は、最安値で往復99ポンドから。
3歳までは無料、4歳から11歳までは子供料金が適応されます!

ただし、安い席は売りきれるのも早い…。
わが家が予定している日にちでは、すでに最安値の料金はありませんでした。。。

そこで、今度は船を見てみることに。
イギリスのハーウィッチ港(Harwich)からオランダのホーク港(Hook)まで、ステナライン(Stena Line)という船が運行しています。

ハーウィッチ港までは、ロンドンのリバプールストリート駅から電車で1時間30分弱。
リバプールストリート駅からの電車代とオランダ国内の電車代、そして船代がパッケージになったお得な料金設定(キャビン代別)、ダッチフライヤー トレイン&フェリー(Dutch Flyer train & ferry)があり、船と電車を個別に予約するよりも断然におトクな料金で予約できます。

時間を調べてみると、夜、ロンドンを出れば翌日午前中にはアムステルダムに到着。往路も同じく、アムステルダムを出た翌日、午前中朝早くにはロンドンに到着できます。

ということは、金曜日に午後3時15分に学校が終わる娘を迎えに行って、家に戻りおやつを食べてから家を出ても十分船の時間に間に合う!そして土・日たっぷり遊んで、月曜に夜船に乗り、火曜日の朝にはロンドンに戻る

今回は、往復の日にちが動かせないので、必然的にその日の一番安い交通手段を選択するしかありません。
船の場合、夜便は、さらにキャビン代がかかりますが(座席のみもという選択もあり)、船の代金は電車よりも若干安く、朝着夜発なのでアムステルダムで最大限に滞在時間を使える!ということで、船で行くことにしました。

帰路は、キャビン代がかからない昼間のボートで、食事を楽しんだりしてのんびり帰ってくる便に乗船するのもありかな?と思いましたが、ロンドンの自宅に着くのが23時くらいになりそうなので、 時間的に4歳の娘がいるわが家には難しいなぁ…。
ということで却下。

行きだけ電車。とか、帰りだけ飛行機。とかありとあらゆる組み合わせも考えてみましたが、時間の関係も考慮して、結局一番安かった往復夜の船便に決定。

窓付3人部屋でしめて親子3人372ポンド。
大人二人に子ども一人、合計3ベッドの宿泊二日分と往復の交通費(電車と船)を考えたらリーズナブルな方ではないでしょうか?!

さっそくオランダの友人に到着時間を伝えました。
アムステルダムは約3年ぶり、楽しみです!

イギリスからオランダへはステナラインのフェリーで

Stena Lineは3歳までの乗船代は無料。
レストランやキッズミールもあるカフェ、免税店だけでなく、キッズプレイエリアや映画もあり、さらにペットの乗船も可です。
ファミリーキャビンだと、大人二人に子供3人まで対応ができます。

残念ながら、ステナラインでは、ベビーコットのサービスはなさそうです。
(イギリスからフランスなどへ運行しているBrittany Ferriesはコットの予約もできます)

今回は電車で港まで行きましたが、アムステルダムを拠点にあちこちドライブするなら車ごとフェリーに乗って行くのも楽しそうです!


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿