2014年8月19日火曜日

【子連れでアルバニアの旅】モンテネグロのビーチタウン・ブドヴァからアルバニアの首都ティラナへの国境越え情報 

アルバニアといえば、アドリア海沿岸にあるギリシャの隣にある国。
イタリアからも近く船が出ていますが、旅行先としてはマイナー過ぎる国です。

ヨーロッパ最後の秘境、もしくはヨーロッパ最貧国といわれている「アルバニア」は、90年代初頭まで鎖国状態が続き国民の間にネズミ講が蔓延し経済破綻した国として知られています。

そして現在も無数のバンカーがあり、今でもカノンと呼ばれるゴッドファーザーみたいな掟がまことしやかに存在し家族を守るために男装した女性がいるという…未知の国。

そんな情報は手に入っても、このアルバニアへのアクセス情報が少なく、そしてとても分かりにくいのです。とりあえずはっきりとしていることは「どうやらアクセスがとても悪い国だ」ということだけです。
間違いなく子連れアルバニア旅行の情報は手に入ることはないでしょう…。

今回の旅程では、モンテネグロのブドヴァからアルバニアのティラナに行くのですが、英語サイトを色々探してみたところ
  1. Budva発9:10ーUlcinji 10:50
  2. Ulcinji 13:15ー国境越えーShkodër 14:45
  3.  Shkodër 発ティラナ(ミニバス、バスと本数がたくさんある)
公共交通機関で国境を越えようと思ったら、バス3回乗り換え…。

しかも、2番目のモンテネグロとアルバニア間の国境を越えるバスのUlchinji-Shkodër間は、どうやら1日に2本しかないらしい…。
日中にティラナに向かうとなると、必然的に13:15分のバスに乗るしかないなぁ…。

4歳半の子連れで荷物もある。しかも酷暑の8月。乗り換えがある上に、もちろん土地勘まったくなし。

面倒くさいなぁぁぁ。

と再度ネットでリサーチしていたら、なんと
『ブドヴァ=ティラナ間、直通のミニバンサービス!』
があるのを発見しました。
割高だけど、乗り換えなしで一気に行けるのはありがたい!!
おまけに乗り継ぎ時間がないから「ブドヴァ〜ティラナ」間の所要時間がぐ〜んと短くなる!!!

この便利なミニバンサービスのチケットが買えるのは、

モンテネグロ ホステル
コトル=ブドヴァ=ポドゴリカ=ティラナ(毎日運行)
コトル(8:00)ーブドヴァ(8:30)ーポドゴリカ(9:30)ー国境ーティラナ(13:00)
宿泊者は35ユーロ、それ以外は40ユーロ
チケットの購入場所であるホステルは、ブドヴァのオールドタウン内にあります。
※逆ルート(ティラナから)は、メールで問い合わせを。

Old Town Kotor
コトル=ブドヴァ=ティラナ
30ユーロ(毎日運行)
コトルでは、OLD TOWN HOSTEL KOTOR か MONTENEGRO 4U HOSTEL 
ブドヴァでは、MONTENEGRO FREEDOM HOSTEL
の上記ホステルでチケット購入可。
ブドヴァのフリーダムホステルはオールドタウン内にあります。

※逆ルート(ティラナから)は、メールで問い合わせを。
ミニバンの定員は8名なので、繁忙期は満員になる可能性も大です。前々日までにはチケットを購入することをオススメします。

なぜなら、わが家はブドヴァからティラナへ移動する前日にブドヴァにてこのチケットを購入しようとしましたが、30ユーロのミニバンはすでに残席1でした。結局40ユーロのサービスで3席取れましたが、翌朝の出発だったために、どのサービスも夜8時過ぎにならないと座席確定ができないといわれ、確認のため両ホステルに何度も足を運ぶはめになりました。このように希望日が満席になる可能性があるので、少なくとも前々日くらいまでにはチケットの購入をおすすめします。

※ちなみに子どもは無料(混んでいたら膝の上ですが)でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ



0 件のコメント:

コメントを投稿