2016年9月22日木曜日

【子連れでマレーシアの旅】夏休みに二度目のクアラルンプール

今年の夏、娘とママは日本で過ごし、ロンドンへの帰り道にママの友人の住むクアラルンプールに立ち寄ることにしました。

成田空港搭乗前

飛行機はワールドベストエアラインのトップ3に入る「カタール航空」。
ロンドン→ドーハ→羽田、
そして成田→クアラルンプール、
クアラルンプール→ドーハ→ロンドン
という周遊チケット。

出発の4ヶ月前ほど前に購入して、一人650ポンド弱。
成田→クアラルンプール間は、ワンワールド・メンバーである日本航空です。

カタール航空のドーハ乗り継ぎ時間は結構長いのですが、夏のこの時期でこのお値段は安い!
そして、このドーハ。乗り継ぎ時間が6時間以上の人が参加できる『無料』のツアーがあるのです。さすがアラブの国、太っ腹〜。

というわけで、日本からのクアラルンプール行き。

なんと、ちょうど出発の日の朝、

大きな台風が関東地方を直撃するとのニュース・・・。

飛行機は飛ぶんだろうか・・・・。

予報によれば、飛行機出発の11時頃には東北地方に抜けているらしいが・・・台風が関東地方に上陸するのは、夜中。
空港には2時間前だから9時には到着していないといけない。家から成田までは約1時間。一体全体、朝、電車は動いているのだろうか・・・・台風は予定どおり夜中に通り抜けてくれるのか?
そして、日本のものがたくさん入った大きなスーツケースを2つ持って、空港まで電車を乗り継いでいけるのか?
タクシー会社に翌朝最寄り駅までのタクシーの送迎を頼んだら、台風で明日の朝の状況が見えないから、予約は受け付けられないと。。。

夜中3時過ぎくらいから急に雨脚が強まり、暴風雨に。

明日のフライトが心配で眠れぬ夜を過ごしたママ・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぱっと目が覚めたらもう7時だった!

ま、まずい!!!

まず、ばあばが起きて「もう7時よっ!」という切迫した声に、目が覚めた。
慌てて飛び起き、急いで娘を起こして着替えさせ、自分も身支度、その間にばあばはタクシー会社に電話をし、タクシーを呼ぶ。
幸い荷物は出来上がってたからよかったけど、起きてすぐ15分で準備してタクシーに乗りこんだ感じ。

駅に着くと電車は台風の影響で少し遅れていて、いつも成田空港へ行くには電車を1回乗り換えるのだけど、その乗り換え時間が3分とかしかなく、重いスーツケースを持って隣のプラットホームに行かなくてはいけないので、いつもヒヤヒヤなのです。

でも、台風のこんな日だから電車は一様に遅れていて、焦って電車を乗り換えたのにもかかわらず、乗り継ぎの電車は時間調整で停車時間が長く、焦り損だった・・・。

空港につけば、日本航空のカウンターは細分化されすぎでよくわからず、
ばあばとはそっけなく別れ、ゲートをくぐってカフェで朝ごはんを食べながらほっとした時には、どっと疲れが・・・。

朝から、本当に嫌な汗をかいた・・・


成田からクアラルンプールに向かうJAL便の機内では、娘は自分のヘッドフォンでずっとモニターに釘付け。
さすがJAL。機内食は、おそらく今まで乗った飛行機の中では、一番充実してたと思う。
ただ、超フレンドリーな欧州系の飛行機に乗り慣れてるママに、JALのキャビンアテンダントのかしこまった丁寧さは、こちらが恐縮してしまい、逆に落ち着かない(笑)
そんなんで、あっという間にクアラルンプールに到着。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クアラルンプールに到着したはいいけど、今度はイミグレーションが長蛇の列。
たまたま前にいた日本人の母と娘さんとおしゃべりしながらだったけど、順番を抜かすインド人などがいて、パスポートに入国スタンプを押してもらうまでに、なんと1時間以上もかかった。。。

この途方もなく長い列を真面目に並ぶイラついた人々の中に、順番を守らずどんどん前の方に割り込んで行くインド人3人。当然ながら、皆んなかなりムカツき「皆んな並んでるのに」などブツクサ言い始め、とうとう業を煮やしたアジア人のおばさんが、ついに一喝!
私もムカついていたので、加勢するように「こんな小さい子どもでも長時間順番を守って並んでるんですよ!恥を知れ!」と言ったら、首を横に振りながら(インドではイエスの表示)ニヤニヤしてるので、さらにムカついた・・・・。

イミグレを出た後、日本人親子に「さよなら!」をし、とりあえずクーポンタクシーのカウンターでお金を払います。
タクシーに乗る前に、日本から運んで来た イギリス 帰国用の重いスーツケース1つを空港のレフトラゲージに預けて、としていたら、娘にとってはもういい時間になっていました。
クアラルンプールに住む友人は仕事なので、今日と明日は徒歩圏内に色々あって観光できそうなクアラルンプールの渋谷、ブキビンタンの宿に宿泊。ホテルにチェックインしたら娘がすぐ寝れるように、空港のカフェで簡単に夜ごはんにしました。
でも、ほぼ1日飛行機内で座ってごはん食べて。。だったので、そこまでお腹も空いてなかったよう。


タクシーでホテルに向かいホテルの部屋に入った時には、すでに夜の9時は回ってました。娘にシャワーを浴びさせ、ベッドに入れました。


娘が寝たところで、ママはしばらく仕事。
クアラルンプールは宿がとても安くて、今回の宿も、高層階にあるベッドルームとリビングに別れた広々としたお部屋で、1泊6千円くらい。
あちこちちょっと古くなってるのは否めないけど、朝食付きで屋外にプールもあり。

ベッドルームが分かれているので、娘が寝ていても電気をつけられるので便利だわー。
やっぱりいいね、広いお部屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿