2019年7月14日日曜日

【子連れで中央アジア周遊】カザフスタン鉄道のチケットをインターネットでオンライ購入する方法

引き続き、子連れで中央アジアの旅に向けて準備に励むママ。
今回の旅の最終行程、ウズベキスタンの首都タシケントからカザフスタンのアルマティまでの交通を確保したいと思います。

今回は、ロンドンからウクライナのキエフ経由のアルマティ往復チケットを購入しているので、8月27日の早朝5時発の飛行機に登場するためにアルマティには前日には到着している必要があります。

飛行機と電車の両方で調べてみたのですが、タシケントからアルマティまで直行すると、途中のカザフスタンのシムケントを経由するよりもなぜか料金が高い。
飛行機、電車ともにその差3倍。
電車に至っては、車で国境を超えてシムケントに入った方が早い。と言うことがわかりました。迷わずシムケントからアルマティまでは鉄道で行くことに決定!
ただし距離がかなりあるので、寝台のチケットを取ることにしました。

そこで今回は、
「カザフスタン鉄道のチケットをインターネットで予約する方法」についての備忘録です。






カザフスタン鉄道のウェブサイト 、右上にあるMy accountと言うところから先ずは登録をします。

メールのアドレス、パスワードを入力したのち、ENTERボタンを押して登録。
ウズベキスタン鐵道に較べると、サイト自体が使いやすく登録もめちゃくちゃ簡単です。
その後、最初のページに戻り、

片道か往復かの選択。出発と到着駅、日付を入力。
今回は、シムケント(chimkent)からアルマティ2(Alma-ata2) 駅と入力します。

すると、この日は合計4本の電車があり、それぞれ時間と席の種類、値段が表示されます。

我が家の場合、フライトの前日中にアルマティに到着していれば良いので、ちょうど娘の睡眠時間に近い21:00発で翌朝8時着の電車を選択します。
シムケントから21:00発であれば、朝はのんびりして、お昼過ぎにタシュケントを出てシムケントに向かっても十分に間に合います。


さすがに一晩座席で過ごすのは疲れるので、寝台車両を選びます。VIPだと1車両に2寝台なので、3人家族の我が家は、Sleepとある4寝台ある普通の寝台車両。
電車が空いていれば、きっと貸切状態になることでしょう。

そのまま下の方へ画面をスクロールしていくと、乗客の情報を入力するフォームが現れます。



苗字、名前、Document typeの所は、Other foreign documentを選択。Series, No documentの所にパスポート番号を入力。
その後、Confirmにチェックを入れ、ピンク色の「Proceed to Payment」のボタンを押し、支払い画面へと移ります。
ちなみにカザフスタンも15歳以下の子供は半額。座席が不要な場合、5歳以下は無料です。



これが支払いの画面。
カード番号、有効期限、カードの裏側にあるCVCナンバーを入力。



親子3人で14766.00テンゲです。
およそ30ポンド、4500円!宿泊費を考えたら相当安い!
ちなみに手数料として約10%ほど取られています。


支払いが終了すると、チケットをPDFファイルでダウンロードできます。
プリントアウトを持って駅に行けば、そのまま電車に乗れるようです。


ちなみに、カザフスタン鉄道で、ウズベキスタン国内の列車予約も可能です。
ただし、発券はカザフスタン国内でする必要があります。
ウズベキスタン鉄道のウェブサイトはあまり安定していないようで、登録ができなかったりクレジットカードを受け付けない場合があるようです。

ウズベキスタン鉄道のオンライン予約購入の仕方はこちらへ





0 件のコメント:

コメントを投稿