2019年2月14日木曜日

【ロンドンにある6つの空港】 子連れで海外旅行、どの空港が便利?

イギリス・ロンドンには、全部で6つの空港があります。


イギリスの玄関口とも言えるロンドン西部のお馴染みヒースロー空港を筆頭に、LCCや中距離便などが多く飛ぶ空港として ガトウィック空港、スタンステッド空港、ルートン空港、上記マップでは切れている右のほうにあるかなり遠いサウスエンド空港、 欧州の主要都市にシャトル便が飛ぶシティ空港を除いて、どこもロンドン中心部からはかなり離れていて、それぞれ空港バスや電車などでアクセスすることができます。
ロンドン在住の人は、住んでいるエリアによって空港を上手く使い分けて利用しているようです。



1)ヒースロー空港
2)ガトウィック空港
3)スタンステッド空港
4)ルートン空港
5)シティ空港
6)サウスエンド空港

この6つの空港から多くの飛行機が色んな場所へ飛んでいますが、気をつけたいのは飛行機の料金だけでなく、空港まで行く費用と時間。LCCの格安料金の中には、6時発の飛行機だったり、深夜に近い到着の便だったりします。 電車や地下鉄は24時間運行していない(一部例外あり)ので、バスやタクシーを利用することになりします。その辺も 考えつつ旅行プランを立てる必要があります。

それぞれの空港へのアクセスや子連れで利用する際の勝手な感想などをまとめたいと思います。

1)ヒースロー空港

ロンドン西部にあり地下鉄はもちろん、ヒースローエクスプレスという特急、在来線、空港バス、タクシーなどで行ける イギリス国内だけでなくヨーロッパで一番旅客数が多い空港です(2013年までは世界一)。ターミナルも1−5まであり、空港へ地下鉄で向かう場合は、 Heathrow Terminals 4 & 2,3 とHeathrow Terminals 2,3 & 5行きの2種類があり、行き先と降りる駅に注意です。特にターミナル2、3に向かう場合は、どちらに乗るかで到着時間が15分くらい変わってきます。
出国の際のセキュリティーチェックは混雑している場合があるので、余裕を持って空港に到着しましょう。
赤ちゃんのミルクや離乳食、歯磨き粉やサンローションなど空港内の薬局、ブーツで購入しましょう。

また入国審査は、ヨーロッパ内では一番厳しいので、1時間くらいは並ぶことを覚悟しましょう。事前に入国カードを手に入れ、並んでいる間に記入するのでも十分に間に合います。 また、子連れで1時間並ぶ場合を考慮して、飛行機が到着したらお手洗いに。
家族の中にイギリスパスポート保持者がいれば、 UK, EUの列に並ぶことができます。並んでいる人は多くてもこちらの方が回転が早いです。

2)ガトウィック空港

ロンドンの南にあるロンドンで2番目に大きい空港。 ライアンエアーやイージージェットなどの LCCを始め、アメリカ行きの飛行機なんかも飛んでいます。
アクセスはガトウィックエクスプレスという電車、または在来線、もしくは空港バスになりますが、ヒースロー空港に次ぎ、在来線であればオイスターカードが使用できるエリアなのが嬉しい。我が家から比較的アクセスが良く、ヒースロー空港の次に公共交通で安く行ける空港なので、よく利用します。ガトウィックエクスプレスと在来線を比較してみると、時間的にそこまで大差はないと思います。
空港内のお店やレストランなどもヒースローほどではないとしても結構充実。ホリデー前に買っておきたい物、赤ちゃん用のミルクや離乳食など、必要な場合はここで仕入れておきましょう。ブーツがあります。
出国の際のセキュリティーもスムーズ。入国審査もヒースローのように並ぶことはありません。個人的には、UK, EU外の入国審査自体もヒースローよりゆるい印象です。
同行の家族にUKパスポート保持者がいれば、UK EUの列に並ぶことができます。


3)スタンステッド空港


ロンドンの北部に北部にある空港。ライアンエアーが 欧州各地に飛んでいます。イージージェットなどLCCがこの空港から飛んでます。
アクセスは、スタンステッドエクスプレスという電車か空港バスになると思います。
スタンステッドエクスプレスは、1ヶ月以上前に購入すると割引があるのでおすすめ。 リバプールストリートの他に、地下鉄ビクトリア線トテナムヘイル駅に乗り入れているので、使い勝手が結構良いです。場合によってはバス料金とそんなに変わらないこともあるので比較して見てください。
お店やレストラン等もそこそこあります。
出国はスムーズですが、格安LCCが発着する空港のため怪しい人が多いのか、UK,EU以外の入国審査は厳しく時間がかかることが多いです(ヒースローほどではないかも)。同行の家族にUKパスポート保持者がいれば、UK EUの列に並ぶことができます。

4)ルートン空港

こちらもロンドン北部にあるLCCがメインの空港。ママ的にはできるなら避けたい空港。
アクセスは電車で最寄りの駅まで行って、バスに乗り換え、または空港バスに乗るか。いずれにせよ、空港まで行く金額が高い、 時間が他の空港よりもかかるし、空港内の施設がいまいち。なのが理由です。住んでるエリアロンドン北部の人たちにとっては、近いのでいいかもしれません。
出国はスムーズ、入国は厳しい、は他のロンドンの空港と同じパターン。
同行の家族にUKパスポート保持者の場合、UKEUの列に並べることに関しては、大丈夫だったような気がします(人によっていうことが違う!)。
審査官に何か言われるかもしれませんが、基本的に入国はできます。子連れには優しいので、列を並び直せ!と言われることはないと思います。


5)シティ空港

ロンドンの東側、金融エリアに近い空港。
住んでるエリアにもよりますが、おそらくロンドン市内中心部から一番近い空港。
DRLで行ける小さい空港です。便数も少なく、24時間オープンの空港ではありませんは、ヨーロッパ国内の主要都市にシャトル便が飛んでいて、ビジネス客が利用しやすい便が多いです。 フラッグキャリアのシャトル便がメインの空港なので、我が家の利用頻度は少ないです。

6)サウスエンド空港

これから偵察に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿