2015年9月6日日曜日

【子連れで海外旅行】次の目的地は…ギリシャの島!

なかなか過去の子連れ旅の筆が進みませんが…。
当時の資料をヒックリ返しながら改めて調べたりしてると、意外と手間がかかるんです。
記憶が風化しないうちに早く書かなきゃ!といいつつ、10月末にある次のホリデー先をブッキング。


いやー、今回も隅々まで調べまくりました。
安くで行ける今まで訪れたことがない都市を!

娘は、まだまだ行ったことのない所がたくさんありますが、ママとダディはヨーロッパの国々で訪問したことのない場所は、もはや小国や島を残すのみ。

娘が小学校に入るとともに、長期の休みは「夏休み」と「冬休み」そして「イースターホリデー」しか取れなくなってしまったため、長期ホリデーの合間にある1週間ほどあるハーフターム(イギリスでは2月5月10月に1週間ほど学校の休みがある)はロンドンから行ける、安・近・短の場所に行くしかありません。しかも、学校がお休みの時は、飛行機代が一気に上がる…。

今回の行き先に関しては、色々考えましたが、今までに一度も足を踏み入れたことのない「ギリシャ」か「トルコ」に絞ってリサーチ。その結果「ギリシャ」行きの安いチケットを発見!

ロンドンからだと結構距離のあるギリシャは、夏のハイシーズンが終わりオフシーズン直前ということで、ハーフタームのホリデーシーズンにも関わらず、安いチケットがありました。


旅行の出費で一番ウェイトを占めるのが、イギリスからの飛行機代。
飛行機代は期間によって値段の変動が激しいので、バジェットホリデーを実現させるための鉄則、「なるべく早い時期」に安いチケットを「見つけたら即予約!」

とりあえず往復の飛行機を押さえてしまえば、あとはアコモデーションや国内の移動を押さえるのみなので、ここはじっくり旅の目的やルートに合わせて検討できます。
ただし、行き先や時期によっては、宿泊先も早めに抑えた方がいいです。でも、これらは予算によってなるべく条件の良い所に決めればいいだけ。

と言うわけで、今回は季節外れのギリシャ旅行。

1)ロンドンからサントリーニ島(イージージェット)
2)アテネからロンドン(ライアンエアー)

希望の日時と今回の予算では、上記の組み合わせが一番安かったので、これで予約しました。
特にオフシーズンに入るこの時期、リゾート行きの飛行機は安いことが多いです。

この航空券の検索をするときに便利なのが、スカイスキャナーというウェブサイト。
その時期や国や地域の最安値が検索できるのでかなり便利です。
いつもこのサイトで、日付や時間、近隣空港など、ありとあらゆる組合せで最安値を調べたのちに予約をします。



ロンドンからサントリーニ島は、他にNorweigianの飛行機もほぼ同じ価格で出ていましたが、現地到着時間がイージージェットよりも少し遅く、娘の就寝時間を超えてたので却下。

アテネからロンドンへ戻る飛行機は、早朝6:30の便が最安値。
空港までの時間とチェックイン時間を考えると、相当早起きしなくてはいけないのですが、旅の最終日ということで、ロンドン着が深夜になるよりは早朝便の方がその後の体調も整えやすいので、早朝便を予約しました。

スーツケース一つを預け荷物にして、親子3人合計でちょうど210ポンド。最近、荷物は別途費用がかかるので、航空運賃とは別にそのコストも考慮…。

右下星印がサントリーニ島、ナクソス島はアテネとの中間あたり。

サントリーニ島からアテネまでは、船で移動しようと思っています。
サントリーニ島からアテネへ向かう船を調べたところ、予定している日程だと、午後出発の夜遅い時間に到着(23:00)となる模様なので、5歳児のいるわが家にはちょっとハードかも、、、と思い、経由地の島に数泊立ち寄ることにしました。
ちょうどサントリーニ島からアテネに向かう経由地、ナクソス島で途中下船する形です。

ナクソス島からアテネへは船の運航本数が多く、朝9時ナクソス島出航、午後3時過ぎにアテネ到着の便があります。
この日は、一日船の中ですが、ちょっとしたクルーズ気分を味わいのんびり船の旅を楽しみたいと思います。

と言うことで、でき上がった今回の旅の予定!

ロンドン(飛行機)→サントリーニ島(船)→ナクソス島(船)→アテネ(飛行機)→ロンドン

早朝便を使う最終日以外は、時差を考えても無理のない移動時間帯となる…はずです。

しかし交通手段が手配できた所で気が付いた。
ギリシャ経済危機と騒がれているにも関わらず、観光大国ギリシャはユーロ圏というのもあって意外とホテル代が高い・・・。

11月になるとさらにガクッと値段が下がるようですが、わが家が訪れるのはギリギリ10月末…。特に観光都市ギリシャの首都アテネのホテルはお高めです。
子連れでおまけに土地勘のない街、治安の悪い場所や不便な所に泊まるのは極力避けたいので、いったんキャンセル料のかからない目ぼしい所を予約し、1ヶ月前くらいに値下げするところも多いので、その頃に再度、宿泊先を見直す作戦で行こうかなと。…。

宿泊料金の高い都市では、AirBnBも選択肢としてありかもしれませんが、鍵のやり取りが面倒なのと、直前キャンセルの可能性もあることを考えると、数日だけの短期滞在の場合は、やっぱり宿泊施設の方が便利で良いかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿