2016年3月17日木曜日

【インド・ビザ】空港でゲット!アライバルビザ復活の朗報

ネパール・インド行きを目前に控えそろそろビザの準備もしなきゃ。
家族3人分、しかもビザ代の高いイギリス人もいてビザ代だけでも結構な出費・・・
と思っていたところに朗報が舞い込んできた?!

なんと日本人に限ってはこの3月1日からは空港で事前の申請なしにアライバルビザが取れるようになったとのこと。

これで兼ねてから懸念していたインド・デリー空港での乗り継ぎ時の荷物はどうなる?
からちょっと解放された気分。
もし乗り継ぎの手続きがうまくいかなければ空港でアライバルビザを取得して一旦入国、荷物を預け換えて再度出国すればいい。

と喜んでいたら、『じゃあボクのは、どうなるの?』
『一人だけイギリスに送り返されてしまうかもしれない・・・・』
と、ダディ。


『知らんがな。』
といいたい気持ちを押さえつつ、
『(行きに搭乗予定の)オーストリアン航空のサイトみたら、私たちが乗る飛行機と同じ便でカトマンズまで予約が取れるから、チェックイン時に「カトマンズまで行く」と言えば、きっと大丈夫だよー。』
と言っておいた。

そう、以前のエントリーで書いたように(→子連れでインド・ネパールの旅)、今回のチケットは、ロンドン←→デリー、デリー←→カトマンズと2つのチケットを別個に購入したのだ。行きは、ロンドン→デリー→カトマンズと乗り継いで行く。
ただし、別個に航空券を購入したので、荷物がデリーからカトマンズへ自動的に積み替えてもらえない可能性があるのだ。そしてその荷物を預け変えるためにはインドのイミグレーションを通過せねばならず、そのインドに入国するためにはビザが必要なのだ。

一か八かだけど、別個購入した航空券でも乗り継ぎに成功した人のブログを見つけたりしたのと、日本人は空港でビザ取得ができるとわかり、この賭けにでることにした。


ダディも一応、オンラインで事前申請が可能なビザを取得しておくことに決めた。もし乗り継ぎが出来なかった場合はそれを使えばいいし、無事に入国しなくても良かった場合は、帰路インド に立ち寄る時に使用すればいいだけの話。

ちなみに、ネパールも空港窓口でビザの申請が可能、しかも子どもは無料!!
カトマンズに住む友人にコンタクトしたところ、空港まで車で迎えに来てくれることになった。優しいなー。ありがとう、助かります。

インドはたったの4泊なので、日系のトラベルエージェントに手配をお願いした・・・けど、返事は遅いし、毎回間違いがあって、ほんの2〜3通で済むはずのメールのやりとりも倍以上、時差があるせいか、もしくは日本国内在住の人を対象としたエージェントだからなのか、メールのやりとりのタイミングもすこぶる悪く・・・と、すでにインドの洗礼を受けています。。。
いや、その前に電車の予約という洗礼も経験・・・。
これについてはまた次回。






0 件のコメント:

コメントを投稿