2016年2月1日月曜日

【子連れでタイの旅】バンコクで寝台列車に乗るまで一日暇つぶし

20 Jul 2013
バンコクで迎えた朝。
ルーフテラスで川を眺めながら食べる朝食は、なんとも言えず優雅な気分にさせてくれます。

今日は夜18:10発の寝台列車に乗って、チェンマイまで一気に北上します。

電車のチケットはあらかじめネットを通じて購入して宿泊している宿へ届けてもらい、昨日宿にチェックインした時に無事に受け取ったので、荷物を持って駅に行けばOKです。

とはいえ夕方まで時間があるので、午前中はルーフテラスでのんびり、お昼を食べにチャイナタウンへ行くことに。
昨日はよくわかっていませんでしたが、宿のあるエリアは、非常に細い路地がたくさんあり、バンコクの下町情緒にあふれていました。そのまま10分ほど歩いたらチャイナタウン。

どのお店がいいのかさっぱり見当がつかないので、適当に入った中華レストランで無難にチャーハンと炒め物を注文。

その後、まだこんな時間か・・・でもどこか出かけて行くほどの時間(どちらかというと体力と気力)もないので、これまた適当に入ったお店で足ツボマッサージ。
娘も空いた椅子に座り、マッサージされているところを見たりして適当に遊んでくれていました。
それでもまだ時間がちょっとあるので、トゥクトゥクを拾って宿に戻り、またルーフトップテラスへ。

今度はドイツ人の親子がおり、娘は少し大きいお姉さんと一緒に遊んでもらえました。
このルーフトップテラスではすっかりお世話になり・・・ここで早めの夕食を食べたりして時間を潰しているうちに、電車が発車する時間が近ずいてきたので、荷物を持ってトゥクトゥクを拾います。

『え、みんな座席に座ったら、スーツケース置くとこないんだけど!』と思ったら、「大丈夫、大丈夫」と後ろに荷物を紐でむりやりくくりつけて、なんとか荷物を全部載せることができました。

トゥクトゥクで飛ばすこと10分弱でバンコクのフランポワン駅に到着。
電車はまだ入線していないようだったので、駅の構内でトイレに行ったり、車内で食べるスナックやお水を買ったり。

列車に乗り込みしばらくすると、電車は音も立てずに発車しました。
バンコク→チェンマイ間は、ちょっと奮発して2段ベッドのファーストクラスの車両に。
コンパートメントの中に洗面台が付いていたので、娘はいろんなところを押したり引いたり引っ張ってみたり、大忙し。

ファーストクラスとは言っても、下段に眠る大人は娘とヘッドアンドトー(頭と足を反対に寝る)作戦で寝るので、実質はよく眠れません。
今回のヘッドアンドトー犠牲者はママ・・・。ダディは、上段ですやすや寝ていました。

この頃の娘は19時半には毎日寝ていたので、いわずもがな親も早寝早起きになります。
窓から見える外の景色も夜になり見えなくなったところで、娘の足をママの足の間にはさみながら、浅い眠りにつきました。