2019年6月17日月曜日

【子連れで北イタリアの旅 1】ロンドン・スタンステッド空港のエアポートホテル

いつもの子連れ旅行とは違い、今回の北イタリア旅行で一番気掛かりなのは、お年寄り2名(75歳と80歳)がいるところ。
子どもの場合は、ちょっと転んだくらいではどうってことないけど、この二人が旅の途中でちょっと転んで骨折なんてことになると、大変なことになる。。。

イタリア・ミラノ行きが飛ぶロンドンの空港、スタンステッド空港から日曜の朝8:45発ミラノマルペンサ空港行きの飛行機に搭乗するので、朝早くの移動は大変だろう、特に80歳の叔母は、前々日の金曜日の夜にロンドンに到着したばかりなので、旅の初めからあまり体に負担をかけないようにと、スタンステッド空港近くのホリデーインホテルに前泊することにしました。



夕方頃に電車でスタンステッド空港に向かい、空港建物を出て一番右端にあるシャトルバス乗り場からホテル行きのバスがあります。バスは30分おきに出ています。
乗車後5分弱の場所にあるホリデーインにチェックイン。

このスタンステッド空港から近隣のホテルへ向かうシャトルバス、ホリデーインだけでなく隣にあるプレミアインのお客さんと共同運行です。
大人は片道3ポンドかかります(17歳以下の子供は無料)。

夜ご飯は、ホテルの部屋であらかじめスーパーで買っておいたサンドイッチなどで軽く済ませ、翌朝のフライトに向けて早めに寝ました。

ちなみにホテル近くに中期間駐車できるパーキングがあり、そこまで空港から無料のシャトルバスが運行されているそうです。
そこから歩いてプレミアインとホリデーインの両ホテルに来れる、らしいです。
また、この中期間パーキングの無料シャトルバスを利用して、空港近くにあるこの駐車場を車での送迎場所として利用している人もいるようです。
確かに空港隣接の駐車場を使うと費用がかかるからね。


というわけで、可もなく不可もなくの1泊寝るだけなら十分な設備のホリデーイン。
館内にはレストランが併設されている他、空港近くで周りに何もありません。
唯一、ガソリンスタンドに併設のミニ・マークス&スペンサー、スターバックス、マクドナルドがあります。
ホリデーインの隣にプレミアインのホテルもありますが、その時の値段に応じてプレミアインにするのかホリデーインにするのかを選ぶのがよしです。

ホリデーインは朝食が付いていましたが、朝6時前は温かい食べ物がなし。
コーヒーや紅茶などの温かい飲み物とフルーツやシリアルそしてクロワッサンやマフィン、トースト類のみの提供です。

ちなみに、30分おきに運行しているホテルのシャトルバスの発着場所は、ホテルの前ではなくロータリーにあるバス停なのでご注意を。
翌朝、何も知らずにホテル前に寝ぼけ眼でボーッとバスを待つ人たちが大勢いました。

しかしながら、ママの心配をよそに すっかり盛り上がる(元)ガールズ2名。。。
初っ端からちょっと飛ばし過ぎじゃないかと。。

元気で何よりですが。

***子連れ旅情報***
ロンドンスタンステッド空港の宿
宿泊:Holiday inn Express London Stansted airport


宿の子連れに優しい度 ★★
恐らく大部分の人が、飛行機に乗る前後に利用するだけの寝るためだけの空港ホテル。
16歳以下は備え付けのベッド使用の場合は無料なのが嬉しい。ベビーベッドも無料。17歳以下は無料の空港シャトルバスは片道3ポンド。
駐車料金は1泊12ポンド。ファミリールームに3人目の大人が宿泊する場合は、40ポンド加算されます。
また、一部屋につき17歳以下の子供2名と大人2名が宿泊可能だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿