2019年6月12日水曜日

【子連れで北イタリアの旅】親子三世代で行く北イタリア、コモ・ミラノ6日間

今回の子連れ旅行の目的地は北イタリア。

もともとは、関西在住のおばちゃんが、北イタリアにあるコモ湖へ行きたいという話から計画された今回の旅。

北イタリアにあるコモ湖の小さな町からの眺め



娘の学校がお休みになる5月末のハーフターム(日本は航空運賃の落ち着く時期)に、そのおばの願いを叶えるべくロンドンに集まったメンバーは、ロンドンのわが家に2ヶ月ほど滞在しているばあば、 そして今回の北イタリアの旅に合わせて渡英してきた関西在住のおばちゃん、ママの妹とその友達、娘、ママと総勢6名全員女子のメンバー。
ちなみに、おばちゃんは何と今年80歳。そしてばあばは75歳、娘9歳と子どもから高齢者までいるグループ旅行となりました。

もちろん、6名分の飛行機の手配から全員泊まれる宿探しと予約、宿とのやり取り、事前のチケット予約などの準備を担っているのはママ。

おばちゃんとばあばは義理の姉・妹関係で、親子・親戚、友達という微妙な関係の6名のメンバーなので、ダブルベッドに肉親以外の人同士を一緒に寝かせるのはやっぱり気が引ける。どこの宿も大抵6人くらいは収容できるのですが、どこもダブルベットが3台のところがほとんど。
シングルベッドがたくさんあるお手頃価格の快適な宿を探しまくり、やっと見つけたコモ湖沿岸の村で2泊、ミラノで3泊、ホリデーアパートを借りることにしました。
特に世界中のセレブが所有する別荘があるコモ湖周辺は、手頃な値段で小ぎれいな宿を探すのは意外と困難でした。

観光地の割に意外とまとまった情報が少ないコモ湖周辺でしたが、いろんなサイトを調べて何となく旅のルートを計画。

また、ミラノでレオナルドダヴィンチ作「最後の晩餐」を見たいというおばの希望で、かなり競争率の激しいチケットを発売日当日の朝、ネットに張り付いて発売時間とともにチケットをゲット!
しかし、1回で取れるチケットは5枚までなので、日本在住の妹と手分けするという人海戦術に出ました。
ところが日本にいる妹、発売時間に出遅れたために朝いち8:45の回のチケットが取れず、1枚だけ次の回、9:30となってしまいました。
6名って結構難しい人数なんだよねぇ。。。

目的地までの行き方や主な名所の下調べなどなど。。。
6名ともなるとちょっとしたツアー並み。特に今回は、身内ながら子供からお年寄りまでいるので、荷物のことや歩く距離など心配なことが山積み。イギリス国内ならまだしも、イタリアのコモ湖は初めて訪れる場所で、土地勘がないので、リサーチにかなり時間を費やしました。
もはや旅行代理店並みの仕事量なんじゃないかと。。。

ちなみに、最初「行きたい!」といってたダディは、今回のメンバーを聞いて、
「やっぱ、やめとくわ」と(笑)。

旅の様子は次回へ。



0 件のコメント:

コメントを投稿