2015年7月14日火曜日

【子連れでマレーシアの旅】乗り鉄親子、マレー鉄道でペナン島からバンコクへ

7月10日〜7月11日


バンコクへ向かう日、ペナン島で迎えた朝。

ここジョージタウンにはコロニアル風の建物がたくさんあります。
同じコロニアル建築のある東南アジアの都市でも、ペナン島はリゾート地でもあるせいか、他のヨーロッパの旧植民地だった都市とはまたちょっと違った印象があります。

わずか1泊のペナン島滞在だけでは色んなところへは行けませんでしたが、ジョージタウンの街中を歩くだけでも十分ペナン島の雰囲気は味わうことができました。

でも、ビーチとか山とか…もっとアジア屈指のリゾート、ペナン島の自然も満喫したかったなぁ。

そんな思いをよそに、宿で簡単な朝食を食べた後、午前中は近所の散策を兼ねてこれから乗る寝台列車の旅に備えた買い出しをしに。
その後、お昼を昨日行ったローカルレストランでまた食べ、宿に戻りタクシーを呼んでもらい昨日到着したフェリー乗り場へと向かいました。

2015年7月10日金曜日

【子連れでマレーシアの旅】ファミリーで楽しむペナン島 [厳選3箇所]

7月9日〜7月10日

【その1】ペナン島へはやっぱりフェリーに乗りたい!

クアラルンプールから乗った寝台列車がバタワース駅に到着

早朝5時すぎに無事到着したペナン島へのゲートウェイ「バタワース(Butterworth)」駅。
ペナン島には世界遺産のジョージタウンやビーチがあるせいか、地元の人らしき乗客だけでなく観光客もたくさん降りました。

まだ夜が明け切らず薄暗いバタワースの駅。眠い目をこすりながら、我が家3人もみんなが進む方向に流されるように進みます。
数分くらいでしょうか、ちょっと歩いたらペナン島へ渡る船着場に到着しました。
待合室のベンチで朝一番6時の船が出るのを待ちます。早朝にもかかわらず結構な人がいました。
40分ほど待合室で待つと、フェリーへの乗船開始。